3人の先輩社員にインタビューしました。
ヤリガイやリフレッシュ方法、本音の部分など、生の声をお届けします。
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- U・Jさん
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- 勤続12年/35歳
- 所長代理
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- I・Rさん
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- 勤続4年/46歳
- 所長代理
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- M・Yさん
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- 勤続8年/55歳
- 所長代理
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- Q1:現在の仕事のヤリガイは?
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A1: U・Jさん
お客様に当社の理念に共感いただき、5,000万円~1億円という受注が成約となった時です!
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A1: I・Rさん
職位・賃金の自分のやった分の正当評価がある。ご契約頂いたお客様から、建てて良かったと言われる。また、お客様に、あなたで良かったと誉められる。
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A1: M・Yさん
挙績による会社貢献。および部下に挙績させることにヤリガイを感じます。
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- Q2: 現在の仕事の、正直言ってつらいところは?
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A2: U・Jさん
月内で成果が上げられない時。商談が連続して不成立になった時ですね…。
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A2: I・Rさん
日々の面談件数、見込み客数等の目標件数をクリアーするまでは営業所に戻らないと決めているが、体力・精神的にもプレッシャーはある。新人教育において、なかなかステップアップできないとき。
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A2: M・Yさん
案件発掘が思うように進まないときに難しさを感じます。
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- Q3: 前職と比べて、よくなったところは?
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A3: U・Jさん
何と言っても所得が上がったこと、所長などのチャンスをもらえたこと。
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A3: I・Rさん
先輩・後輩社員との関係が良い:前職は何でも自分で考えろとの雰囲気であったが、当社は何でも相談できる状況にある。
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A3: M・Yさん
自分が追い込まれたときに、這い上がる執念があることを知ることができた。
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- Q4: 営業中、お客様に対して気を付けていることは?
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A4: U・Jさん
礼儀、挨拶、口調、姿勢、笑顔、褒めること、人間関係。
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A4: I・Rさん
①身だしなみ:第一印象を良くするために、特にワイシャツ・ズボン・靴に気を使う。
②言葉づかい:お客様は年配の方が多いので、言葉は大きく、はっきり、ゆっくり、分かり易く話すように心掛けている。
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A4: M・Yさん
笑顔、元気、身だしなみ、丁寧さ、喋りすぎないこと。
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- Q5: 今までの営業で、一番印象に残ったことは?
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A5: U・Jさん
「あなたに、任せるよ。よろしくお願いします。」とお客様に言われたこと。
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A5: I・Rさん
3~4社と競合した際、あなただから決めた。とお客様から言われた。一つ一つを丁寧に、相手のことにしっかり答えていた。それが、信頼につながった。
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A5: M・Yさん
契約後「ハイトスにしてよかった」としみじみ施主様に言われたとき。
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- Q6: 仕事に役立てるために習慣にしていることは?
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A6: U・Jさん
新聞を読む、お客様と話した言葉をメモすること、わからないことはすぐ調べる。
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A6: I・Rさん
①必ずニュース番組を見るようにしている。旬のネタについていけるように。
②営業所へ出社する2時間前には起床。
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A6: M・Yさん
担当エリア内の新聞地方版は必ず目を通し、情報を先取りする。
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- Q7: あなたの仕事とプライベートを分けるリフレッシュ法とは?
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A7: U・Jさん
ビールを飲むこと!
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A7: I・Rさん
毎朝の30分のウォーキング。毎週のゴルフの打ちっ放し。最低1時間でストレスを発散している。
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A7: M・Yさん
休日のランニング2時間でリフレッシュ。
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- Q8: 当社に転職を考えている方へのおすすめのポイントは?
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A8: U・Jさん
所長など大きなチャンスをもらえて、かつ、年収も上がります。自分自身に負けなければ、やりがいは大きいと思います。
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A8: I・Rさん
やる気次第で職位も収入もしっかり返ってくる。
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A8: M・Yさん
施主様に感謝され、かつ自分も潤う、まさにやりがいのある会社です。
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