先輩社員インタビュー

3人の先輩社員にインタビューしました。
ヤリガイやリフレッシュ方法、本音の部分など、生の声をお届けします。

  1. Q1:現在の仕事のヤリガイは?
    • A1: U・Jさん

      お客様に当社の理念に共感いただき、5,000万円~1億円という受注が成約となった時です!

    • A1: I・Rさん

      職位・賃金の自分のやった分の正当評価がある。ご契約頂いたお客様から、建てて良かったと言われる。また、お客様に、あなたで良かったと誉められる。

    • A1: M・Yさん

      挙績による会社貢献。および部下に挙績させることにヤリガイを感じます。

  2. Q2: 現在の仕事の、正直言ってつらいところは?
    • A2: U・Jさん

      月内で成果が上げられない時。商談が連続して不成立になった時ですね…。

    • A2: I・Rさん

      日々の面談件数、見込み客数等の目標件数をクリアーするまでは営業所に戻らないと決めているが、体力・精神的にもプレッシャーはある。新人教育において、なかなかステップアップできないとき。

    • A2: M・Yさん

      案件発掘が思うように進まないときに難しさを感じます。

  3. Q3: 前職と比べて、よくなったところは?
    • A3: U・Jさん

      何と言っても所得が上がったこと、所長などのチャンスをもらえたこと。

    • A3: I・Rさん

      先輩・後輩社員との関係が良い:前職は何でも自分で考えろとの雰囲気であったが、当社は何でも相談できる状況にある。

    • A3: M・Yさん

      自分が追い込まれたときに、這い上がる執念があることを知ることができた。

  4. Q4: 営業中、お客様に対して気を付けていることは?
    • A4: U・Jさん

      礼儀、挨拶、口調、姿勢、笑顔、褒めること、人間関係。

    • A4: I・Rさん

      ①身だしなみ:第一印象を良くするために、特にワイシャツ・ズボン・靴に気を使う。

      ②言葉づかい:お客様は年配の方が多いので、言葉は大きく、はっきり、ゆっくり、分かり易く話すように心掛けている。

    • A4: M・Yさん

      笑顔、元気、身だしなみ、丁寧さ、喋りすぎないこと。

  5. Q5: 今までの営業で、一番印象に残ったことは?
    • A5: U・Jさん

      「あなたに、任せるよ。よろしくお願いします。」とお客様に言われたこと。

    • A5: I・Rさん

      3~4社と競合した際、あなただから決めた。とお客様から言われた。一つ一つを丁寧に、相手のことにしっかり答えていた。それが、信頼につながった。

    • A5: M・Yさん

      契約後「ハイトスにしてよかった」としみじみ施主様に言われたとき。

  6. Q6: 仕事に役立てるために習慣にしていることは?
    • A6: U・Jさん

      新聞を読む、お客様と話した言葉をメモすること、わからないことはすぐ調べる。

    • A6: I・Rさん

      ①必ずニュース番組を見るようにしている。旬のネタについていけるように。

      ②営業所へ出社する2時間前には起床。

    • A6: M・Yさん

      担当エリア内の新聞地方版は必ず目を通し、情報を先取りする。

  7. Q7: あなたの仕事とプライベートを分けるリフレッシュ法とは?
    • A7: U・Jさん

      ビールを飲むこと!

    • A7: I・Rさん

      毎朝の30分のウォーキング。毎週のゴルフの打ちっ放し。最低1時間でストレスを発散している。

    • A7: M・Yさん

      休日のランニング2時間でリフレッシュ。

  8. Q8: 当社に転職を考えている方へのおすすめのポイントは?
    • A8: U・Jさん

      所長など大きなチャンスをもらえて、かつ、年収も上がります。自分自身に負けなければ、やりがいは大きいと思います。

    • A8: I・Rさん

      やる気次第で職位も収入もしっかり返ってくる。

    • A8: M・Yさん

      施主様に感謝され、かつ自分も潤う、まさにやりがいのある会社です。

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